かなの育児で知りたかったこと〜ぐぐってみたけども〜

8ヶ月の息子と共に見知らぬ土地にお引っ越し。大丈夫かぁ?!

歯医者。

歯医者さん行って来ました。

子供がいるとなかなか行きにくいですが、虫歯怖いし、つわりが来る前にどうしても行きたかったので、強行突破しました。

子供の問題は、旦那に定時上がりしてもらえば平気な時間に予約しました。

つわりが来たら嫌だなぁって思ったけど、とりあえずクリア。


そらを妊娠している時も、妊娠確定直前(妊娠2ヶ月)と妊娠後期(妊娠8ヶ月)に歯医者行って、産後4ヶ月くらいに歯医者行って、丁度半年毎になって楽だったので、それを踏襲しようかと。


だけど…
前の歯医者さんはクリーニングを1回で終わらしてくれたけど、今回の歯医者さんは3回かかるらしい(泣

つわり来る前に終わりにしたいって言ったら、今年中には終わらせられるよって…



まじっすか。


まぁ、前の歯医者さんが特別なんだけどね。
今までクリーニングを1回ってなかったもん。
上の歯と下の歯は別の日が普通。


しゃーない。

子育て応援プログラム。

docomoから提供されている、子育て応援プログラム。

折角だから申し込もうと思ったら、対象外でした…

どこで引っ掛かったかと言うと、料金プラン。


"■プログラムの適用条件(料金プラン)
以下の①および②のプランをご契約中であること
「カケホーダイプラン」「カケホーダイライトプラン」「データプラン」
「データパック」「ウルトラデータパック」「シェアパック」「ウルトラシェアパック」「らくらくパック」「ケータイパック」「シェアオプション」"


旦那共々カケホーダイ出る前のプランなんだよね。

今のプランだと各々に3Gついてるんだけど、カケホーダイのプランにすると2人で5Gに減っちゃうから、変えてないんだよね。

2人で5Gで足りるか微妙だし。
5Gで足りるなら月々安くなるけど、足りないなら今のプランの方がお得だし。

今自分は家にいてwifi使ってるから、かなりパケ代少ないけど、会社行ってたときは月に2Gは使ってたし。

旦那のパケ量が分からないけど、そこまで使ってないなら、変えても良いんだよねぇ。

ゲームしまくってるけど(笑


今度、パケット家族会議を開こうかなぁ。

おはなし その2。

この間までのそらとのおはなしは

♪えええ ううう〜
えええ ううう〜
えええ う〜〜〜

だったのですが、

最近は…

♪ん〜だっ ん〜だっ
ん〜だっ ん〜だっ

に変わりました。


何が変わったかと言うと、今までは口は開けっぱなしだったのが、開け閉めが導入されました。


お話のバリエーションが増えたのと同時に、舌も出したり閉まったりと使うことを覚えました。


もうすぐはじめての言葉とか話してくれるのかなぁ?

妊娠超初期の症状。

今回は、全く分からなかったです。
いつものPMSだと思っていました。

言われてみれば、いつもよりイライラしたり、眠気がひどかったりしましたが。

イライラは、いつもは旦那に当たったり、喧嘩するレベルなのですが、今回は息子のそらにもイライラ。

離乳食食べなかったり、泣き止まなくて、何度投げてやろうかとか、蹴ってやろうかと思ったか。

もちろん、やらなかったですがね。


眠気も、そらが寝なくて暴れている中、旦那に任せて横になるレベル。

かなりねむねむ。


まぁ、最終的には生理が予定日過ぎても来ないし、妊娠検査薬やったら陽性だったんですがね。



そらの時は、すごく分かりやすかった。

生理1週間くらい前の会社に行く途中に、子宮がすっごく痛くなって、こりゃなんかまずいぞって思って、産婦人科受診。

特に何もないけど、念のため子宮頸がんとかの検査をしたから、1週間後に来てって言われてたけど、仕事あるから、土曜日に行くことに。

その間に、生理が来るはずなのに来ず。

土曜日にその旨伝えて検査すると、妊娠してたと。


1回目と2回目ってやっぱり全然違うんだねぇ。

寝るときの格好と掛け布団とスリーパー。

段々寒くなってきて、子供の寝巻きをどうしようか、掛け布団どうしようか、スリーパー着せるかとか、色々悩みます。

寒いと可哀想だからと、温かくすると、はいじゃうし、布団から脱出しちゃうし。

逆に寒そうな感じにすると、おとなしく寝てるし。


今なんか、つんつるてんの60サイズのフリースのロンパースに、綿毛布だけ。

綿毛布を掛け布団に変えたいけど、変えるとはぎそう。

フリースは温かいけど、綿毛布は寒いだろうに…

難しい。

困ったときの市立病院。

8-9ヶ月検診でひっかかって、紹介状持って市立病院に行った話。


結論としては…心臓大丈夫でした。

ってか、聴診器あてただけで、検査しませんでした。

市立病院の先生曰く…

『聴診器で問題がなければ、この月齢なら大丈夫。聴診器で聞こえないところに穴がある可能性があるのは、もっと年齢が高くなった子の話。』

だそうです。


あと、もう一度身長と体重を測ったのですが、検診を受けたときと比べて身長がかなり減っているっ!!


…多分、成長曲線的に前回だけ飛び抜けてるので、検診の時の数値が間違っていると思われます。


だ、大丈夫なのかなぁ??

引っ越して困ってること。

病院を一から探さないといけないこと。

親しかり、子供しかり。

しかも、病院って当たり外れあるし。


藤沢でも探すの大変だったけど、小田原でも探すの大変。


特に、小児科が大変。


藤沢の時は、徒歩圏内に3箇所あって選べたのに、小田原は評判いいところは遠い。
ってか、電車乗っていくレベル。


あと、つわりが始まる前に歯医者と美容院行きたいんだけど、子供を誰かに見てもらわないといけないし、間に合うかなぁ?