かなの育児で知りたかったこと〜ぐぐってみたけども〜

8ヶ月の息子と共に見知らぬ土地にお引っ越し。大丈夫かぁ?!

ららぽーと湘南平塚 授乳室情報。

f:id:sora_kana:20161005093316j:plain

昨日、ららぽーと湘南平塚のプレオープン行って来ました♪♪

平塚駅から歩きましたが、思ったより近かった‼
道も平坦なので、抱っこひもでもふつうに歩けました‼

お店もいっぱいあって楽しかったのですが、授乳室についてピックアップしたいと思います。

授乳室は各階に1箇所ずつあります。

1階 西側トイレ前
2階 こにわハウス内
3階 東側トイレ前

2階のこにわハウスとは、子供の遊べるスペースで、滑り台とか、歯車とか壁にしかけがされてるものがあったり、子供用の食事スペース(バンボもあった‼)があったりと、2〜3歳くらいまでの子が遊べるようなところでした。

こにわハウス内の授乳室は、食事スペースの近くにあるので、離乳食の子がご飯食べ終わった後の利用を想定していると思われます。
パンフレットにも正式に書いてないし。

ちなみにカーテンしきりの授乳室が2箇所。
椅子ではなくソファがあります。

ソファなので、ママ友と一緒に1つの授乳室を2人で利用している人もいました。

夕方行ったときはいっぱいで少し待ちました。
こにわハウスはそんなに混んでなくて、どちらかと言うとすいていたので、オープン後は行列できるんじゃないかなぁ。

1階と3階はそれぞれ手前から子供用トイレ、おむつ替えスペース、授乳室になっていました。

1階を利用した時、子供用トイレが行列できていて、授乳室も混んでるのかなぁと思ったら、トイレの行列だけで他は誰もいませんでした…

授乳室はそれぞれカーテンしきりで4箇所。
上で他に誰もいないと書きましたが、そらの授乳が終わる頃はいっぱいで、行列できていました。

施設規模にしては少ないんじゃないかなぁ。

って、感じです。
全てカーテンしきりの個室だけで他に座れるところはないので、4人しか授乳出来ません。
ミルクの人も授乳室使うか、授乳室外で椅子探すしかなさそうです。

海老名ららぽも授乳室少ないと思いますが、平塚も似たり寄ったりですね。