かなの育児で知りたかったこと〜ぐぐってみたけども〜

8ヶ月の息子と共に見知らぬ土地にお引っ越し。大丈夫かぁ?!

新入社員「よろしくお願いします」→4時間後「お世話になりました」について。

j-town.net

流石に4時間ではなかったですが、正社員の採用を3日で辞めたことがあります。

1日目からこりゃやばいぞと思って、2日で疑惑が確信に変わってきて、3日目で無理だと。


1日目に、社長が部下を職場の真ん中でめっちゃ叱ってて、怖いなぁっと。
その後社長から、叱ってるときに動じることなく仕事してるのは良いことだと言われて、怒鳴ったりするのは日常茶飯事なのか?と疑惑が。

2日目に、社長の親の会長が出て来て、1年で何で何十人も辞めてるんだとまた怒ってて。
その人数がどう考えても社員より多くて…

あと、広告業界だったのですが、校正のしかたを教わるときに、分かるように修正してって言われてたので、何気なく「校正記号とか使った方が良いですよね」って聞いたら、『それ何?』って返されて…
ここはローカルルールで生きているんだなと。

3日目に他の部署に話が通じそうな人たちがいたので、進路相談をしたら、『もっと良いところいっぱいあるし、ここはおすすめしないよ』と。


もちろん、辞めました。


やっぱり面接とかじゃなくて、社員として働いてみると合わないところってすぐわかる気がします。
会社見学とか、体験入社とかだと社員も無意識に良く繕うから、気になる面は見えないし。

それが4時間だったってだけで、逃げグセとかじゃなくて、ここで働くのとまた仕事探すのを天秤にかけた時に、仕事探した方がいいってなっただけな気がします。

辞めようと思ったとき、このまま良い面を見つけて頑張るのと、他の仕事一から探すのどっちが良いか考えて、この会社じゃ今のところ得るものはないし、社員がイキイキ仕事していないし、自分が腐るなと。

まぁ、やめるかどうか考える時間と、やめる理由を考える時間を天秤にかけたら、断然やめる理由の方が長かったですがね。

やめた方がいいって、思ったときは結構さっぱりですよ。
この会社に居る意味ないって確信してるから。

4時間で辞めた子も何か思うところがあったんじゃないかねぇ?