読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かなの育児で知りたかったこと〜ぐぐってみたけども〜

8ヶ月の息子と共に見知らぬ土地にお引っ越し。大丈夫かぁ?!

職場での旧姓使用の地裁判決。

www3.nhk.or.jp

私の職場はほぼ旧姓使用が認められてましたねぇ。決裁書類とか、社内文書は旧姓でしたし。
戸籍の名前が必要なのは、保険証とか公的な提出書類と、職員名簿位じゃないですかねぇ。

結婚後2ヶ月で転勤し、統一しちゃったので何とも言えませんが。


個人的にはどっちでも良かったのですが、人事異動の書類が戸籍の名前だったので、新しい職場では戸籍の名前の人が来る前提で書類とか作られてたので、旧姓使用に訂正するのもめんどいし、変わるなら今がチャンスだなぁって。


でも、転勤と名字変更が同時だったので、前から付き合いがあった人は面倒臭かったですねぇ。

特に電話だと今の職場の現姓を言うと、全く知らない人になっちゃうし。

今まで
『○○(前の職場)の△△(旧姓)です。』
だったのが、
『□□(今の職場)の☆☆(現姓)です。』
じゃ、跡形もない。

会えばわかるからいいやと、結構知らない人の振りしてましたがね。

知らない人すると逆に面倒なときは、電話交換さんには今の職場と名字言って、繋いでもらったら旧職場と旧姓名乗ってました。

そうすると、初めは怪訝そうな感じで電話が始まるのですが、こちらが名乗ると『あぁー』って感じで、いつもの雰囲気になりました。


普通に道端とかで会ったときは、名字変わったことはあまり言わなかったですね。
会話的に、『転勤したんですかー』「転勤したんですよー」ってなりますし。
その後に、「名字も変わったんですよー」は微妙だなと。

いやぁー、苦労してたな、自分(笑


旧姓使い続けたいってのも分かるんですよね。
名字が変わったことを自分から言うのって、微妙ですし。
結婚とか離婚とかプライベートな内容じゃないですか。
それをわざわざ言わないといけない状況になるって、個人的に嫌でしたし。

妊娠とかは職場に気をつかってもらったり、迷惑をかけるから言いますが、名字変わるのは職場に迷惑をかけるわけでもないし。


今まで旧姓で培ってきたものがリセットされるから嫌って言いますが、1ヶ月我慢すれば書き換えは簡単だと思います。
個人的経験則で言えば。

どちらかといえば、言わなくて良いプライベートな内容を言いふらさないといけないのが辛かったです。

男性なら分からないわけですしね。


まぁ、個人的には旧姓使用認めてもらいたいですよね。
地裁判決なので、今後に期待します。