読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かなの育児で知りたかったこと〜ぐぐってみたけども〜

8ヶ月の息子と共に見知らぬ土地にお引っ越し。大丈夫かぁ?!

藤沢市での保活。 〜ファミサポ編〜

保育園見学に行くと、良く話を聞くファミサポさん。

大体、慣らし保育中の送り迎えや病気の時にファミサポさん利用している人も多いですよーですがね。

どの保育園でも聞いたので、結構使ってる人多いのかなぁって思いつつ、自分も登録しないとなぁーって漠然と考えていました。

出産後訪問事業でも、ファミサポさんの話を聞いて、その時に利用する・しない関わらず、とりあえず登録することができるし、逆に急に使いたくなったときに登録していないと利用までに時間かかるから、余裕があるときに早めに登録だけしたほうがいいよーって言われてました。

あと、支援センターの6ヶ月までのひろばに行くと、ファミサポさんの説明の時間があったり。


電話で説明会の予約をして、参加すれば登録できるのを知ってたのですが、近くだし行った方が早いと、直接予約取りに行きました。

で、案の定説明会の予約をし、当日写真とか保険証持ってきてねーと説明を受けて、その日は終了。

説明会の日も、書類に必要事項を書いて、ファミサポの流れを聞いて、登録証をもらっておしまいって感じでした。

どこもそうだと思うのですが、必要が生じたときのマッチングが大変そうだなぁと思ったり、思わなかったり。

結局登録しただけで、使わなかったので利用実態は良くわかりませんが、保育園見学でファミサポさん使っている人も…って話を良く聞くし、サポートセンターでも、たまに説明会受けずに、いきなりすぐ利用したいと言う人もいますが、人を手配するのが大変なので…って、言っていたので、結構動いているのではないかと思われます。

藤沢市は説明会参加必須なので、それだけ押さえれば問題なく使えますよ、多分。


藤沢市ファミリー・サポート・センター|藤沢市