読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かなの育児で知りたかったこと〜ぐぐってみたけども〜

8ヶ月の息子と共に見知らぬ土地にお引っ越し。大丈夫かぁ?!

おだぴよ 育児相談。

先日、おだぴよ子育て支援センターの育児相談会行って来ました。


小田原は支援センターでの保健師さんの相談って年2回しかないのね。

藤沢は場所にもよるけど、ウチが行っていた支援センターは月の半分くらい保健師さんと栄養士さんが来ていて、遊びに行ったついでに相談していました。
もちろん、顔馴染みだし、子供の経過も普段の様子も加味して話を聞いてくれます。

でも、小田原は保健センターで月1回いきいき親子育児相談がある。
しかも、保健師助産師、栄養士、保育士、歯科衛生士と専門家いっぱい。



話が脱線したので戻すとして、育児相談会行って来ました。
10時からだったのですが、ウチがついたのが10時半過ぎで、順番は30番ちょい前。
時間ぴったり来た人は並んでたと言っていました。

大盛況。

子供と座る場所を確保するのがまず大変でした。
いろんな人をすり抜けて、空いてそうな所に陣取るって感じ。

で、子供は大人しくしてないから、いろんな人にぶつかったり、一緒に遊んだり、別れたりして、我道を進む。
だから、余計凄いことになる…

駅前の支援センターはありがたいんだけど、如何せん狭い。
コンビニより狭い気がする。


押し押されつつ待つこと1時間。
やっと保健師さんと思われる人とご対面。
身長と体重測ってもらい、相談に乗ってもらう。

そらの体重が少ないことについて、今までの経過とお医者さんや保健師さんとの話し合いの結果を報告。

やっぱりいつも通り、ミルク足せると良いねぇって言われる。
これでも前より飲んでますよ、1日100ml(笑
前は50mlだったのに、倍ですよっ!!

とは言えませんでしたがね。


相談できるのはありがたいけど、やっぱり一回限りって感じだよねぇ。
継続的に相談はできそうもないのが、残念。