かなの育児で知りたかったこと〜ぐぐってみたけども〜

8ヶ月の息子と共に見知らぬ土地にお引っ越し。大丈夫かぁ?!

8-9ヶ月検診。

小田原は8-9ヶ月に検診があります。

藤沢市は9-10ヶ月に検診があります。

市町村によって検診の時期まで違うのかぃっ!!



ウチは、検診何処で受けられるのか調べたときにネットに乗ってるの見つけたからいいけど、見落とす人多いと思うぞ。

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/kosodate/checkup/p07172.html

しかも、検診受けるのに必要な8〜9か月児健康診査票・8〜9か月児健康診査アンケートは、言わないともらえなかった…

ちなみにウチは、おだぴよの保健師相談で、診査票貰ってないから保健所に電話しないと…って言ったら、後日郵送しますって言われて、送ってもらいました。



さて、そらは、4ヶ月検診で体重不良を指摘されてから、毎月病院に行って経過観察をしてて、最近は9月の末に行きました。

最後の時に、引っ越し先でもちゃんと見てもらえるように、紹介状ももらいました。

で、行って来ました、8-9ヶ月検診っ!!



体重ずっと増えてなくて心配だから、市立病院で心臓とか見てもらってと…


病院変わると対応変わるのね。

今までの病院は、母乳の状態、ミルクの状態、離乳食の進み具合、食べ具合とかも判断して経過観察でした。

今回の所は、今回の結果と紹介状の情報で、ずっと体重足りてないから、心臓に穴が開いていないか念のため見てもらった方がいいと。


個人的には、ただ小さいだけだと思ってるけど、調べてもらうのは、そらに負担がかからなければやっても良いんじゃない?って感じ。

調べないで後からやっぱり…は嫌だし、平気なのを確かめるのも必要だと思うし。


とりあえず、困ったときの市立病院行ってきます(笑