
かなの育児で知りたかったこと〜ぐぐってみたけども〜

8ヶ月の息子と共に見知らぬ土地にお引っ越し。大丈夫かぁ?!

喫煙所。

小田原に来て、タバコの臭いに遭遇することが増えました。

普通に歩いてるだけなのに、突然臭いがします。

別に喫煙マナーが悪いわけではなく、喫煙スペースが変。


普通に歩道にあるんだよね。

歩道の車道側にあることが多い。


歩道歩いていて、臭いなぁって思うと、隣に喫煙所がある。

しかも、公式。


喫煙所って道の外れた所とか、隅っこにあると思うんだけど、そうでもない。

ってか、小田原駅は喫煙所が27箇所もあるらしい。

(参考:http://www.townnews.co.jp/0607/i/2015/03/28/277478.html)

小田原駅の喫煙所一覧はこっち(pdf)。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/envi/environ/topics/higashiguchi.html


別に嫌煙家ではないんだけど、近づかなくてすむに越したことはないのに、ただまっすぐ歩いてるだけで喫煙所の横を通ることになるのは勘弁してほしい。

喫煙所覚えないと避けれないって、優しくなさすぎる。